xmlrpcでwordpressへ投稿できない時の対処。

単純なとこで見落としてた・・・orz。
忘れないうちにめもめも。

・環境
1つの鯖にいくつかドメインをいれ、それぞれでwpのマルチサイト機能で運営する。
そこにxmlrpcで投稿できるようにリモート投稿を有効にして管理を楽にする。

・症状
他の鯖だと上手くいくのに、自分の鯖でやると、400エラーや不正エラー(-32300)で返されてしまう。

・今回対処したこと
DNS
ネームサーバの向きは、「a * xxx.xxx.xxx.xx」

apache
少なくてもドキュメントルートとServerNameは書いておく。
個別にconfigを分けるよりも、httpd.confにまとめたほうがいいかな。
あとはディレクトリのオプションを書いて、phpが実行できるように書いておこう。

・wp

サブドメインだったら、そのままアクセスしてインスコ
普通のドメインだったら、www.はつけずにアクセス。
後は普通にダッシュボードのネットワークから有効にする。

XML_RPCは1.50をいれた状態。


けど、どこが欠陥だったんだろう。。。
手順を間違えたのは確かだけど。