twitterで鍵垢(非公開アカウント)にするメリットとデメリット

とりあえず、生きてます。
やる気出すまでにはまだ時間が掛かりそうです。(´`)


自分はtwitterのアカウントを非公開にしてみて2ヶ月ほどたつのですが、
それで解ったメリットなどをまとめてみます。

●メリット
・スパム、広告のリプが来なくなった。(怪しいのにフォローリクエストされてもそこで弾けばおk)
もしリア友や知られたくない人にIDがバレてもツイートが読まれないから安心できる。
・ストーカーされる心配がない。
・誰がツイートを読んでるか把握ができる。(フォロワー数1000とか大人数などは除いて)
・何か間違えたツイート、誤ったツイートをしてしまった場合、すぐに巡回botなどに拾われることがないので、早めに消せば大丈夫。


●デメリット
・面白いツイートがあった時、RTができない・されない。(非公式はクライアントによってOKのものも)
ふぁぼられ数が確認できない。
(非公開垢でふぁぼられても、favstarで確認できないかも)
・フォロワーにしかツイートが読まれないので、twitter上での存在感が狭くなる。
・フォローしてもらう時、ツイートが非公開のままなのでフォローしようか迷う。
・ツイートを通したwebサービスLISMO! for Android au など)が遊べない。


こんな感じですかね。
あと、人それぞれになりますが、鍵垢をフォローするというのに抵抗感を持ってる人とか、
フォローしたいのにどんなツイートをしているか見れないのが欠点ですよね。