そろそろ寿命?

モバイルwifiDWR-PGを使ってるんだけど、
使い始めてもう1年くらい立ってるのかな。
最近動作に気になり始めてきた症状が現れてきた。

・ストリーミング配信を見続ける等パケット通信を連続でやってるとハングアップ。
・外出先とかで通信中に少し移動しただけでガクンって速度が落ちる。(特に上りがきつい)
・人の多い場所にいるとwifi受け付けてくれなくなる(干渉の問題?)

後者はともかく、ハングアップは2日に1回以上は起きてくれるし、いちいち鞄から取り出して
電源入れ直しするのも手間かかるからそろそろ他のモバイルwifiに買い換えたいな。
契約の関係もあるから、なるべく今のSIMをそのまま流用したいけど
何かいいのかな。